Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

-

会社帰りの道にね


必ず猫さんが、とあるお店の前にいるのです。



↑これは別の日の猫さん。


↑別の日の猫さん。

入りたそうに、お行儀よく。




↑来る日も来る日も



↑いるの。そこに。



あれ、いないなと思ったら。。。
↑ちょっと離れたとこにいたり。





↑ついつい写メを撮ってしまう



そのうち私を待ってくれてるんちゃうかな、なんて。

どんどん寒くなってくるから、これからの季節が心配。。


みなさま、車のボンネットはバンバンしてからエンジンかけてくださいね(>_<)




どうも。猫アレルギーですが。林遊眠です。
猫大好きです。
でも来年は戌年。
会社の年賀状を、私の独断と偏見にて、ミニチュアシュナウザーにて作成しております。
猫さんも大好き。でも猫さんをどんだけ愛したって、ジミーへの愛が減るわけではないのです。

もうすぐジミーの誕生日★★★
  • 2017.11.21 Tuesday
  • 18:06

-

おっさんと乙女

私の性格について、「ギャップがある」とか最近よく言われたのですが。

正直、どこの部分を言っているのかさっぱりわかりません。

特に何かを隠しているわけでもないし、何かを押し殺していたり取り繕ったりとかもしてないのに。

1人や2人に言われるならまぁ、なんか勘違いしてはるんかなーとかで聞き流したり出来たのですが、なんか、全然別の他の人からも同じよーなことを言われたりして、なんやみんなもしかしてテレパシーでも繋がってるんちゃうかいなと疑ってしまいそうです。

 

お互い面識のない別々の世界の人から、同じ言葉を言われて驚いたのが。

 

「おっさんと乙女」

 

これも、1人だけとかに言われても、なんか面白い表現しはる人やなーとかで聞き流していけたのですが、昨日、別の人からまたその言葉を頂きました。

 

・・・え、おっさん?おばさんじゃなくて?

 

てか、「おっさん」でも「乙女」でもうちのイメージちゃうはずやのに、なんでおっさんと乙女が同時に出て来て、それを面識の無い別々の人らに言われるの!?

うちそんなに「おっさんと乙女」!?

 

おっさんと乙女って何!?

 

わかんないので、同じように性格がおっさんと乙女な人いるかなーと思ってググってみたら、おっさんが乙女を口説いているようなアニメの画像とか出てきて、若干困惑しております。。

 

いや、これは「おじさまと少女」やろ!

 

うちかてどうせやったら「性格はおじさまと少女です」的な何か意味不明やけどそんな感じで言うてみたいわっ!「おっさんと乙女」てなんやねーん!

 

 

どうも。おっさんがミニスカート履いてるよーな想像をしてしまう。林遊眠です。

みんな、うちの事勘違いしすぎやで〜。うちめっちゃ普通の人やで〜。

 

あんまり自分の性格の事をしつこく聞くとうざいと思われるのも嫌なので、詳しくは聞けてないのですが。

勇気を出してちょっと突っ込んで聞いてみたら、根気よく付き合ってくださった方が言うてくれたのは。

 

「おっさんと乙女が融合してる」

 

・・・・融合。

 

・・・・・・・・・・・。

 

 

いやいやいや。

 

そもそも「おっさん」でもないし。「乙女」でもない私がやで。

「おっさん」そして「乙女」やと言われるだけでもファンタジーやのにやで。

なんか融合してるらしいと。私の中で。何かが。

 

しかもそれは、「おばさん」でもなく「おじさま」でもなく「おっさん」やと。

てか「乙女」ってなんやねん。年齢のことか!?性別が女性やとかそんなくらいしか情報ないやん!?

 

うち的には、年相応の見識を持った、ある程度の余裕と内に秘めたる情熱と。

まぁいうたら「素敵なお姉さん」を目指して来ているわけですよ。

そら〜もう小学生の低学年の時から、大人になった自分を想像して、こんな感じの素敵なおねいさん★を目指してやってきているわけですよ。

 

まぁもし外れていたとしても、ジャンプのヒーロー的な、かっちょいいイメージでもいいですよ。あわよくばね。

もしくはパイドパイパー的な、ミステリアスな感じでも十分いけるんちゃうかなとか無きにしもあらずやと思っているわけですよ。

 

「おっさんと乙女」にはもう突っ込みどころしかないやーん。

 

 

 

 

熱く語ってしまった。

もうちょっと温めて、何か結論が出てからブログに書こうかなーとか思っていたのですが。

 

なんかもうおもろなってきたので今のところ。

 

でもなんか、なんでそんな風に見て貰えてるんかやっぱり知りたいですよねー。

特別に人と違うところなんて無いと思うんですけどねー。

うちより変な人いっぱいいるのにねー。

 

具体的にここ!今のそれ!みたいなんがあった時は是非その都度お教えください。

私なりに理解して、考えて、治したり治さへんかったりして、理想の「素敵なお姉さん」をちゃんと目指していこうと思うので。

 

  • 2017.11.20 Monday
  • 17:16

-

#四神四季 観てきました★


始終厳かな気持ちで観劇しておりました。


個人的に思い出す事が多く、たまにえぐられたりして。

それでも、あんな家族の一員になれたらと、少し寂しい気持ちにもなったり。

どうも。おじいちゃんの再婚相手が。林遊眠です。
韓国の方で。なので私にはおばあちゃんが3人いました。
おじいちゃんのお葬式の時の事、おばあちゃんの親戚もいっぱい来はって、その時の事めっちゃ思い出しました。
ずっと思い出しつづける2時間でした。


厳かな気持ちの2時間。
不思議な感覚。
Mayさんのお芝居に、知ってる役者さんが何人もでてらっしゃるのも、ホント不思議★

劇団ショウダウンのお芝居は、観劇の間、日常をすっかり忘れて異世界へ誘うようなお芝居やと思っているしそれを目指しています。多分。

今日観たMayさんのお芝居は、自分を見つめ直す、忘れてたものを思い出す種類のお芝居でした。

明日からとは言わず、いますぐから色んなもの大事にしていこうって思いました。

素敵なお芝居★明日までやっております☆
是非、観に行って欲しいです★



今日は観劇の前に、ゲキゲキさんの稽古場に見学に行かせていただきました。

来週本番とのこと。
東京で上演された作品が、満を持して大阪にて。
ゲキゲキさんの稽古場にお邪魔させてもらうたびに、劇団員の人数が多くて羨ましいと感じます。

仲間。集団と孤独は紙一重。常に聡明な目を意識していたい。



一日の予定が終わって、駅までの寒い帰り道。
昨日のミーティングで決まった事にも通じるなと思いました。
来るべき時が来ただけのこと。
私なりの答えを、新しいカタチのエンターテイメントに乗せて、自分らしく乗り越えていきます。
その先には、また見たことのない景色が広がっているはず。
目指すところがあって、それにチャレンジさせて貰える機会があるというのは、最高に幸せな事。

答えが出ずにずっと躊躇してきた事。見えかけている1つの答えを出すために、今こそ。
  • 2017.11.19 Sunday
  • 19:50

-

たまにふと思い出すんです

あれ、、、うち、、、、、背中が痛くないっ!!!!☆☆☆☆
って。

おおーーー!!!
おおおーーーーー!!!!

最強。

通うって、大事。


昨日のミーティングで、カフェモカとカフェラテの違いをググりまして。
ラテの方が牛乳が多いとのことでラテを頼んだのですが。
それも全部飲みきる事が出来ずにお店を後にしたのに。。
夜中、寝られませんでした(笑)

一週間の疲れもあるし、いつもなら寝てる時間に起きてたから、もう眠たくてしょうがなかったのに。

で、やっと寝れたと思ったら朝四時に目が覚めてしまいました。
そっからは変に頭が冴えて、頭の中でミーティングの続きを。
来年に向けて、考える事がたくさん。
でも本当に楽しい。
ズンズン突き進もう。


どうも。今日は特別な日になった!林遊眠です。
ミーティング内容がどんどん決まって行った。
ワクワクがいっぱい。

自分がどんな役者なのかも少しヒントがあったし、劇団ショウダウンってどんな劇団なのかがなんとなく客観視できた。

来年のスケジュール、12月からは少しずつ情報出していけるように進めていきますので、是非楽しみにしていてください☆


感謝が渦巻いております。
モチベーションが凄いことになってる。
もっと自分に厳しくいきたい。
いま、立ち止まってるぶん、爆発させたい。
うちも新しい挑戦したいーー☆(笑)

ちょっとテンション上がり過ぎておりますが、こういう日も定期的に必要ですよね。

ショウダウンは旗揚げ当時から今までも、これからも、変わらず進み続けています★
  • 2017.11.18 Saturday
  • 09:44

-

車中間と宇宙間やと思ってた

深夜でしたがドラマチックなサヨナラ勝ちをした昨日の野球を見てました。
この前の日本シリーズの時もそうでしたが、知らない用語が多すぎて。
チームの呼び方もいっぱいあって、テレビで映ってる名前じゃない呼び方で解説されたら、どっちのチームの事言うてるのかよくわかんなくなります。

チェンジアップとかはなんだか耳触りが良く、ググって理解してからは更に楽しくなっていったのですが、大きく打った時に解説の人が勢いよく「車中間!」というので、まるで車で走らなあかんくらい遠いところまで飛んだよ的な意味なんかなーと思っておりました。

さらにはたまーに「宇宙間!!」と勢いよく叫んだりされるので、まるで宇宙空間まで飛んでいきそうなくらい大きく飛んでるよ的な意味なんかなーと思っておりました。

なので、車中間より宇宙間の方が良く飛んでるよという意味かなーと理解しておりました。


どうも。それがどうも。。。林遊眠です。
左中間(さちゅうかん)と、右中間(うちゅうかん)だという意味を、教えて貰いました。

なんということでしょう。

何の知識も無く見だしたらこういう事が起こるから、面白くもあり、寂しくもあり。
だって触れる事無かったら無理やって。
英語もそうやけどさ。

恥ずかしいけど、おもろいからまあいい。

人は私を、まるで無知な子のように扱ってくれたりするけども。
みんなが知らない事で、うちだけが知ってる事だって、結構あるんですよ。

そらーもう、結構あるんですよ。



あまり人が経験してないこと、いろいろ興味持って経験してきましたから。


ただ、共感してくれる人が極端に少ないのは少し寂しい。



話変わりますが本日初めて新田辺に上陸しました。
ショウダウンミーティングです。いろいろ進んだ気がします。
明日でまた、もっと進む。
ワクワクだけを集めていきたい。
1分1秒も、無駄にしないように。
  • 2017.11.17 Friday
  • 18:31

-

夜8時になると・・・

いつもはすっかり寝ている時間となってしまっているため、もうどこにいても眠たくなってしまいます。

稽古とか始まったら、生きていけるんやろか。。。

 

でも何故か0時には一旦起きるんですよね。不思議な現象。。

 

 

先週の月曜日から定期的に整体に通い始めているのですが、2週間くらいかけて治していきましょうと言ってくださったので期待しています。治るのなら、それまで足しげく通う所存でございます。

だがしかし。一週間半ほど経ちましたが、酷い痛みは和らいだものの、やはりなんだか慢性的な痛さというか、本当に治るのか不安になってきました。。

身体に痛いところあると、一生このままなんちゃうやろかという不安に襲われますよね。

今晩また行って、少しでも治ったらいいなぁ。

 

行ったその日はめっちゃ楽になった気がするんですけどね。

早く痛み0の日々を取り戻したい。。。

 

どうも。いつまで続くんかな〜と自分でも思っておりますよ。林遊眠です。ブログ更新。

まぁでも、続けられるうちは。気負いせずに気軽に。

 

亀の歩みではありますが、確実に一歩一歩進んでおります。

来年も劇団ショウダウン、邁進いたしますよ〜。

そして私も来年の6月で34歳。プライベートの事も考えて行かなければと思っております。

や、考えてないわけじゃないですよ。いつでも考えてますよ。年相応に焦ってますよ(笑)

ただ、みなさんにご報告出来るような何かが特段あるわけじゃないもので。

 

今は今の幸せを噛み締めながら。

 

もうすぐボーナスや〜★

  • 2017.11.16 Thursday
  • 15:59

-

昨日ブログ書いてる最中に思い立ったので

早速、過去に親知らずを抜いて貰った事のある歯科医院へ電話をしてみました。

来年の1月末に、抜歯の手術が確定しました。

前に左側を抜いたのは6年くらい前。初の一人芝居「月下人魚」前でした。奥歯の向こう側にぽっこり穴が空いていて、ずーっと気になってました。

右側はいつ抜きますか?と聞かれて、ちょっと考えますと答えたまま6年も経ってしまいました。

 

どうも。でもよく考えたら。林遊眠です。

あの頃からノンストップが始まったのです。

親知らずを抜く隙間も無いくらい、馬車馬のように、芝居マシーンに徹しておりました。

 

前回と同じく、1月に抜いてもまだ4月とか5月とかには違和感が残っているだろうけども。

動き出してからもし虫歯にでもなったりしたら大変ですからね。

今のうちに出来ること。いっこずつ。

 

幸い、前回の実績もあり、信用出来る歯医者さんなので、手術中は全く痛くないのです。

なので大丈夫。今回もきっと大丈夫。

 

 

昨日こそは秋の夜長を楽しもうと日本酒も飲まずに夜ご飯を作ろうと鶏肉をキッチンに出したりしてたのですが、いかんせん室内が寒かったし、でも暖房つけたら喉が乾燥するからやだなと思ってお布団に入ったらそのままやっぱり寝てしまいました。

朝かなーと思って目が覚めたら0時でした。。アルコール関係なかった。

食材もキッチンに置きっぱなしで。。。

 

なのでもうそこから秋の夜長を楽しんでやろうと、シャワー浴びてお料理作って、2時間ほど趣味の時間を過ごしました。

 

多分私にとって趣味のうちの一つは寝る事なので、大事な秋の夜長の時間は、やはり睡眠にあてる事が幸せだという事なのかもしれません。

 

 

・・・夜長ちゃうやーん。

 

 

一ヶ月くらい前に帽子を編んだのですが、少し大きめサイズになってしまったのでリベンジでもう一度再挑戦しています。

今度は編み目をちょっと締め気味でがんばる。

2本の編み棒で編んでいるのですが、最近はかぎ針での編み物にも興味があって。

だって編み針が一本でいいってかさばらへんし。

かぎ針での編み物の本も買ってこよう〜。

お布団寒いし、毛布編もうかななんて無謀な事を考えております。小さい四角をいっぱい作って、あとでつなぎ合わせるあれ。

ちゃんといい毛糸でやらな重た重たなってまうでしょうね。

 

帽子の次は、マフラーか手袋かな。

防寒具はとりあえず手作りでそろえてみる。

  • 2017.11.15 Wednesday
  • 14:34

-

勉強も終わり

秋の夜長を楽しもうとして、日本酒を飲んだら速攻で寝てしまいました。夜の8時くらいから爆睡。

夜長したい時はアルコールを控えなければ(笑)

 

整体も3回いきました。数日後にまた行きます。身体に痛いところがないって凄く気持ちいい。

 

日常の合間にしていた勉強が、先日終わりました。試験に受かってるといいな。

 

台本が横にあるとどうしても台本を読んでしまうので、稽古の無い今の時期に、思い立ってみました。

もし受かってたらご報告しますね。落ちてたらスルーの方向で(>_<)★・・・・・受かってると思うんやけどなぁ。。。

 

どうも。この時期に更に思い立って。。。林遊眠です。

残ってる親知らずも抜いてしまおうかなぁ。。

しばらく本番のない今しか出来ないこと。。。全部やっておきたい。。。

 

色んな事あとまわしにしてきたんやなーと実感している毎日です。

レインメーカーが終わった途端、休日って何をして過ごしたらいいんやろうって戸惑って。

とにかく予定を詰めなければいけないような気持ちやって。

一日のうちに3つも4つも用事入れてそれをこなして充実してたように思うけど。

今は、丸一日中、家の中にいたって罪悪感を感じなくなりました。

むしろ、しあわせだな〜ってずーっと感じていられる。

 

こういう体験も、またゆくゆくはお芝居に役立てていけたら。

 

整体行ってだいぶ身体も楽になってきたので、また運動を再会していこうと思います。

稽古場とって、自主練して、鈍っている身体を本番仕様に戻していかなければ。

 

でもまた新しい小説も読みたい。本屋さんに行く。

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 14:44

-

年末は土曜日出勤が増えるのです

この3日間で、会社で嫌な事がありました。
二十代の時はしょっちゅうあったような「超理不尽」な事です。
私よりも遥かにお給料を貰っているであろう人生の大先輩から、人間性や行いを何から何まで全否定されるという時間を2時間ほど過ごしました。
30歳を超えてからは、あまり理不尽な事は起こらなくなっていたのですが。
でも、こちらもそれなりに社会で生きて来たんだなと思うのですが、冷静に対処するように努めました。

毎日、1秒でも楽しく生きていくために、ああいう人とは1秒ですら関わりたくないなぁと、思いました。


どうも。やっと週末。林遊眠です。
1日だけやけど。

昨日は仕事終わりで堀川さんとナツメさんとで打ち合わせを行いました。
またワクワクする事が進んでいきそうです☆
来年が待ちきれない☆

その後は、サッカーの日本対ブラジルの試合をテレビのあるお店まで見にいきました。
外国の方が沢山いらっしゃるお店で、Tammyさんという素敵な女性の方と仲良くなりました☆
片言の英語で、お喋りしました。
イスラエルのガイ君といい、最近は本当にグローバル。
facebookでお友達になりました★

喋れないことはダメな事じゃなくて、果敢にコミュニケーションを取ろうとする姿勢が大事なんやと思います。
うちはまだ外国に行った事ないし、京都オンリーな人生を送って来たから、外人さんが歩いてるだけでうわーって昭和な反応をしてしまうのですが。

でもコミュニケーションを取るのはとても楽しい。
喋る機会があるのなら、どんどん挑戦していかなければと思いました。


この前ガイくんに教えて貰った、仕事を終えるはendじゃなくてfinishだよというのを、試しに使って話してみました。
ちゃんと通じたかどうかはわかりません。
でも楽しかったです。


昨日は何故か路上にミニチュアシュナウザーの出没率が高かったみたいで、私は3匹のジミー犬に出会えて本当に癒されました。
嫌な事、沢山あるけど。もっと笑っていけるようにまた自分らしく、精進していきます。


会社人である自分に誇りは持ってはいますが、でも私の中にあるのは役者魂。
こんなところでくすぶっていたくないのが本音。

来年は、もうちょっともがきます。
再来年の事は、来年に考えます。
  • 2017.11.11 Saturday
  • 18:08

-

片栗粉が好きです

大体何にでも使えるから。

鶏にも豚にもまぶして焼きます。

 

「めんつゆ」と「ポン酢」と「料理酒」の組み合わせも最強です。

とにかくご飯がすすむ味付けです。

 

でもあとで喉が渇きます。

 

その時はぐびぐびとお茶を飲みます。

 

どうも。最強すぎる。林遊眠です。

なので今日は片栗粉を買って帰ります。

整体行ってから、片栗粉を買いにゆきます。

 

最近、来年の劇団ショウダウンのスケジュールのために、ほうぼうへ連絡をしています。

何かが前に進むと、飛べそうなくらいテンションがあがります。

懸念材料があると、死ぬほど凹みます。

 

だけど焦らず。劇団ショウダウンらしく、私たちらしく進んで行きます。

 

 

今週末に今勉強している事の試験があるのですが、それが終わったら運動と、稽古も再会していきたいなと思っています。

今は我慢。そして勉強。

 

なかなか、仕事終わりの疲れた頭では思うように進みませんが。

更に今週は土曜日出勤やし。ますます勉強する時間がとれません。。。

 

セリフを覚える方がずっと楽。。。

や、本番でミスしないように、もっとちゃんと頑張ります。

 

 

今年はコスモス狩りが出来なかったです。。

お部屋に飾りたかったなぁ。

 

イルミネーションは見に行けるかなー。

お部屋に飾れる何かを買おうかなー★

 

今月は整体に通うので、結局まだこたつは買えてません。

ボーナスに期待。。

  • 2017.11.09 Thursday
  • 18:30