Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

-

ぐったりーの

ウインドミルバレーの通しを無事に(?)終えて終電で帰ってます。
苦手なシーン、稽古不足なシーンが浮き彫りになりつつ、勢いをつけた分の体力の配分がとても難しい事がわかりました。
でも、通せて良かった。まずはここから。

一人芝居独特の、変な達成感に翻弄されないように、ちゃんといっこいっこ、課題をクリアにしていきます。

どうも。人と喋るの楽しい☆林遊眠です。
一人芝居の稽古は、基本一人なので。
今日は、照明の牟田さん、制作の鉾木さん、舞台監督のニシノさん、稽古場潜入の石田さんが、客席で見守ってくださってました★
一人じゃない。
いつもわかってるはずなのに。
何故か毎回再認識するのです。

まだまだこんなもんじゃない。
ここから、ちゃんと追い上げていきます。
後悔のないように、本番もっと楽しめるように。

この大好きな物語が、もっと大好きな物語になるように。


引き続き、本番まで頑張りますっ!!!!

頑張りますーーー!!!!

頑張るでーーーーー!!!!

うおおおおーーーーーーー!!!!!!!


とりあえず、今日はおやすみなさい〜。
まだ家に着いてへんけど。
  • 2016.06.20 Monday
  • 23:52

-

一人芝居の稽古に行かないといけないのに

足が稽古場に向きません。。。

どうしても、どうしても向きません。。。
明確な欲しいものがあるわけじゃないのに、服とかカバンとかの売り場をうろうろしてみたり。
本屋さんの中をうろうろしてみたり。

行かないといけないのに。
時間は限られてるのに。

とりあえず、ベンチに座ってみた。
もうその時点で、逃避確定。
ベンチに、座るという動作をした時点で、私は自分に負けたのだ。
そのまままっすぐ、稽古場に行けばいいのに。
ただいつも通り、苦手な箇所のセリフをブツブツ言って歩いてたら、すぐに到着して、声を出してもいい部屋にたどり着くのに。

なんでや。今日から台本を完全に離して、演出を練り直していくつもりやったのに。


どうも。つまずいた時はいつも。林遊眠です。
未来の自分なら、どんなアドバイスを送るだろう。と考えます。
もし、誰かが二時間の一人芝居に挑戦するとして、同じような日があって苦しんでいるとしたら、今の私は何て声をかけるだろう。

たまには休んだら?とか、頑張り過ぎやで。とか。そんなありきたりな言葉なんかかけようものなら、ぶっ飛ばされそうや。

じゃあ、

頑張れ!とか、負けるな!とか。
それはそれで、ウザがられそう。

こんな時は、そうや。勇気を出して、何もしない!2日くらい台本を読まない!
そしたらまた、新しい景色が見えてくるから。
やりたい演出が思い付くから。
以外とセリフを覚えてる自分に気がつくから。
それが、作品を良くするための2日間やから。

だから、何もしないで、ゆっくり服とか本とか見てていいんだよ。


と。



欲しい服、見つけたけど。
かわいいバッグ売ってるけど。。
前回の錆色の赤字もまだ残ってるし、今月末の東京公演でもまたお金が飛んでくから、お買い物はおあずけ。

今年は、、、ボーナス出るかなぁ。。。


昨日の稽古でやっと、プロンプ無しで通せました。
やっと。
ここから。

平日は本当に、稽古になりません。。
何が悲しくなるって、「ウインドミルバレー」で噛むのです。
タイトルやのに。
もう舌も口も動いてないのです。。。へこみます(笑)

思い返せば今までの一人芝居だって全部そうやった。
稽古場で数時間ぐったりしてて、あぁ今日もほとんど何も進んでない気がするって思って毎回自己嫌悪に陥るのです。

モチベーションを上げ続けるのも、役者の仕事。
上がってなくてもいいねん。上がってるふりが出来たら。

さぁ、何をもってモチベーションを上げよう。

新しい出会いがあるかな。
素敵なお仕事が貰えるかな。
終わったら海に行きたいな。
沖縄いきたいな。
ショッピング。バーゲン。

うーん。今日はちょっと無理そう。
明日また考えようっ。


明日は、、、黒船のキャストが揃う日!★
いよいよだ!!!
  • 2016.06.14 Tuesday
  • 19:56

-

荒・荒通し

20160611_221856.jpg
荒いにもほどがありましたが、今日は荒通しをしました。あ、ウインドミルバレーの方のです。

今日は午前中は出勤日だったので、朝はいつも通り6時半起きで、車運転してえっちらおっちら。

仕事終わってお昼からの稽古に行って、夕方に、一幕も、二幕も、通しました。

この時期にここまで出来ているならば、まだ大丈夫。と、自分に言い聞かせるけど。
こればっかりは、もう。闘いです。
不安がなくなる事はまず無い。

どうも。ぐっっっっったり。林遊眠です。
だって、今日は昼寝してへんし。
てか、ウインドミルバレー通したし。。

荒通しとはいえ、いつもの、一人芝居した後の肺が痛くなる現象を久しぶりに感じてます。
せやったせやった。
こんなやった。こんなやった。

今日の稽古で、うちの思う標準語が、随分と京都弁やったっていう話で盛り上がりました。
稽古場には、埼玉から来てくれてるカナちゃんがいはるから、ネイティブな標準語を教えて貰ってたのですが。

うち、ナチュラルな標準語って才能ないんやなーと思いました。。。
喋っただけで出身地わかるって、プライバシー的にどうなん!?個人情報的にどうなん!?

声のお仕事とかできひんやん。
そんなん無いけどっ!

今日教えてもらった標準語、必ず、ナチュラルに話せるようになってみせます。
頑張る。
せっかく教えてもらったんやから。本番までまだ時間あるんやから。

教えて貰えるって、有難いです。私は恵まれております。。

せっかくカナちゃんが来てくれてはるんやし、しっかり直して行こうと思いますっ。うおー。
  • 2016.06.11 Saturday
  • 22:37

-

22時までが限界

うちよう23時とか、0時とかまで稽古やってたなぁと、思います。
それだけ切羽詰まってたっていうことか。
久しぶりに入ったいつものカラオケ店、別名ベラミーの船室、その前までは精神と時の部屋。
でも、この部屋でウィンドミルバレーの稽古してたっけかなーと、あまり記憶にありません。
1日1日、生きるごとにどんどん思い出が増えていって、思い出す出来事が増えていって、そして忘れてしまう記憶もいっぱいあるんだろうなぁ。

なんとなく覚えてるどころじゃない、全く記憶に無い事も、最近は増えたような気がする。
それはそれで、おもろいけど。

どうも。新しい記憶で上書き保存。林遊眠です。
5月中に、セリフを全部覚えておきたかったのですが、二幕の前半まででギブアップしてしまいました。
予定をずらしてまた自分を追い込みます。


覚えるだけじゃあきませんからね。
つっかえずに言えるようになって、それに演出つけて演技つけて。
一人芝居は、いつまで経っても、慣れません。
いやむしろ、慣れてしまってはいけない気もします。
常に新鮮な気持ちで挑みたい。
自分で設定するハードルは、高く高くしておきたい。

しかし、22時で限界を感じてしまった。悔しい。
やっぱり、反復する稽古よりも、頭に叩き込んで覚える作業の方がエネルギーを使うのでしょう。
なんか21時を過ぎたあたりから、全身が痒くなってくるし、イライラしてくるし、叫びたくなってくるし。

今日はなんやかんやで仕事終わって稽古開始したのが20時くらいやったのに。。

まぁそんな日もある。
しっかり寝て、明日に備えよう。


どうも。火星が大接近しているらしい。林遊眠です。
天体望遠鏡が欲しい。
レインブーツ、サングラス、今年こそ買おうと思っているけど、やはり買えていないものがたくさん。
ヘッドホンも未だに無いから音楽が聞けへん。

これや!っていうもんが見つからへんねんなー。
ウィンドミルバレーが終わったら、買いに行こう★
‥‥難しいかもな。。東京公演終わりやもんな。。。

じゃあうちは何を楽しみに頑張ればいいんや〜!

うおー!!!

そんなこんなの一月前。
稽古順調です。

軍師ベルの物語。どうぞお楽しみにっ!★★★
  • 2016.05.31 Tuesday
  • 22:33

-

サミットに夢中

昨日の伊勢志摩サミット、今日のオバマ大統領の広島訪問、テレビを見ているとついつい泣きそうになってしまいます。

昨夜は、感動して泣き疲れてすぐに寝てしまいました。
国の代表たちが集まっている記念撮影の風景ですら、私には泣きポイントです。

不思議ですね。うちなんでこんなに興味あるんやろ。


どうも。物語の中で、いろいろな国や歴史を体験してきたから。林遊眠です。
かな、と思います。
いつでも争ってきた。今も争いは続いてる。
でも、争いをなくそうと、少しでも平和に豊かに過ごせるように、話し合いをしようとしている。

それが本当に、奇跡のように感じるのです。

日本に来てくれてはるのも誇らしい。
伊勢志摩も、広島も、行った事あるから凄く実感できるし。

うちまだ海外に出たことないのに。


国どうしって、大変。
言葉も違うのに、話し合うのは大変。
裏ではきっと、いろいろあるのだろうけど。

日本に来てくださったG7の国は、それだけで好きになってしまう。不思議。

無事に全てが終わりますように。
家に帰ってテレビを見るのを楽しみにしています。
  • 2016.05.27 Friday
  • 12:40

-

ついつい壊れるまで

頑張ってしまう癖を、なんとかしなければと思い始めております。
身体壊すまで頑張る事は、かっこいい事でもなんでもないのに。

まぁでも、思い返せば昔はしょっちゅう身体壊してたし、虚弱体質なんは昔からやったっけかな。そっかそっか。思い出してきた。

どうも。疲れが取れない〜。林遊眠です。
でも、明日から黒船の稽古。
私も、ウィンドミルバレーの稽古を本格的に始めます。
今回は、東京公演のみ。
なんだかもったいない気もしますが、ウィンドミルに関してはもう既に大阪では再演もされてますしね。
これからも、是非お見逃しのないように(>_<)★

わくわくがいっぱいのこの演目。
マナナンを創るまでは、このウィンドミルバレーが、私の代表作でした。
この前、久しぶりにマナナンのDVDをコメンタリーバージョンで見たのですが。
ウィンドミルバレーの話とかもよーしてて、これ、ウィンドミルバレー見てへん人からしたら意味わからへんのちゃう〜と思いました(笑)
なので、ウィンドミルバレー見に来て、そんでまたマナナンのDVDも観てくださいv


夏公演の演目が「撃鉄の子守唄」に決定しましたねー。
あの作品を、新しく創り変えることが出来るなんて。
長生きはするものですね(笑)
9年ぶりの再演だそうです。
9年てっ。

絶対新しいものになりますね。
確実ですね。

私は、あの頃からは比べるまでもなく大きく成長してると思います。
きっと、素敵な撃鉄を、新しい仲間と共に創ってみせます☆
みなさん楽しみにしていてください★★★

昔からずっとショウダウンを観てくださっている方々には、「お待たせしました☆」
何度も再演希望のお声を頂いていたのにも関わらず、こんなに遅くなってしまいすみません。
是非是非、今から予定を空けて、そして口コミをどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m★★★

沢山のお客様に、見てもらえますように★★★
  • 2016.05.24 Tuesday
  • 17:48

-

いろいろ整える

20160515_065930.jpg
「塔の上のラプンツェル」
「雨に歌えば」
「マクベス」
「トイストーリー3」
「レ・ミゼラブル」
「マンマミーヤ!」

映画をこれでもかというほど見てます。まだ足りない。

「マクベス」は、金曜日の公開初日に観に行きました。
今年はシェイクスピアの没後400年だそうで、私シェイクスピアの作品そない言うて知らへんなぁと思って。
シェイクスピアの四大悲劇というだけあって、帰り道ではやたらどよーんとしましたが、それはきっと、映画監督も役者さんの演技も素晴らしかったのだと思います。
私昔、高校のクラス劇で「ロミオとジュリエット」をするってなった時に、シェイクスピアの日本語版のロミジュリをなんとか30分に書き直した事がありまして。
マクベスに出てくるセリフの言い回しがことごとくシェイクスピアだなぁとなんだか懐かしく思いつつ。
400年以上前からこんな脚本が書かれていたなんて、人間の歴史も、ハンパ無いなぁと思いました。
進んでるのは化学だけで、人間は、きっと紀元前からずっと同じこと考えて同じような人ばっかりで、同じことで悩んでたんだなぁ。

「千年のセピラ」を思い出しました。
あれもどうしようもなく悲劇。
スクリーンに映る広大な景色が、タルペイアを思い出させました。


どうも。寝て起きるたびに左手が激痛。林遊眠です。季節の変わり目。
「レ・ミゼラブル」は、何度も映画化されているらしく、TSUTAYAにあった一番古い年代のやつを借りてきて観ました。
昔のレミゼは、ミュージカルじゃなかったんですね。
歌いっさい無しでした。めっちゃ面白かった。
ミュージカル版のやつも観てみなければ。
何度も創られている名作。どのバージョンも観てみたい。

「雨に歌えば」は、最強でした。
レミゼとは逆にこの映画は、誰にも焼き直しが出来ない完璧なものでした。
同じものは絶対に創れない。それも揺るぎない名作。


色んな名作のカタチがある。


まだまだ見たりないけど、そろそろ台本だけにしなければ。
メビウスが終わってはじめての休日。昨日は外に出る予定をやめて家で映画と昼寝しました。
蓄積された疲れはそんなすぐには取れないけども。
頭のなかに溜め込んでる新しい自分になるための養分を、2ヶ月かけて徐々に出して行こうと思います。

あぁ、でも今日も布団から出られない。。。
身体が動かない。。。
  • 2016.05.15 Sunday
  • 07:40

-

2016春「メビウス」終幕。ありがとうございました☆

20160511_073423.jpg
怒濤の一月間でした。
この企画は、身体が1つじゃ足りない。
いろいろ思い返してみても、、よーやったなぁと遠くを見つめてしまいます。

どうも。出演者のみなさんに感謝っ。林遊眠です。
あんな長いセリフを、よー覚えてくださいました。
自分たちのプランを、ドンドコ入れて色鮮やかにしてくださいました。

そしてスタッフさんの神っぷりに感動(>_<)★
今回、私は出演してるときよりもずっと、スタッフさんと過ごす時間が多かったです。
役者だけやってると、ついつい自分らの事でいっぱいいっぱいになってしまうけど。
関わってくださる全員で作り上げているんだなぁと、ヒシヒシと感じまくっておりました★
よーし、やるぞ!!!絶対いいもん創ってやるっ!!!!

でも。
でも今は身体バキバキ。

ごりごりのバキバキ。

ちょっと、、、一人の時間が欲しい。。。と、思ってみても。
嫌でも一人の稽古が待っている。

舞台上でやりたいこと、紙に書き出してみよう。
一年後、二年後になっていたい自分像を、再確認しよう。

今はとにかく、おざなりにしていた、いろいろなものを取り戻そう。


と、いうことで、今日は久しぶりに台所に立っております。
週末は早速、若干の耐久要素を含んだ怒濤のスケジュールを組みました。
今日から一週間は、インプットオンリーにする。

ウィンドミルバレーの稽古は、来週からにする。


なので、今のうちに出来ることを。
読みかけの本も続きが気になるし。

まだまだ、一日やそこらじゃ頭の中整理出来てないけど。
少しずつ、動き出して行こうと思います。
  • 2016.05.11 Wednesday
  • 19:30

-

「メビウス」ラスト稽古に向かいます

20160506_182327.jpg
今回のメビウスは、うち、出演しーひんから、結構楽チンかなーなんて思っていた3月が懐かしいです。
まさか、まさかこんな怒濤の毎日が待っていようとは。

びっくりしましたっ。

あーびっくりした。

なんやかんやでゴールデンウィークは、稽古稽古の毎日でしたが、大好きな船場サザンシアターに通えるのがとても嬉しかったですv
私にとって、特別な場所★★★

どうも。いろんな事あったなー。林遊眠です。
濃いぃ濃いぃ4月でした。
いつの間にか5月が始まってた。
バタバタと忙しい中でも、少しずつ自分の中でいろいろ変化があって。
持ち物とか、習慣とか、ちょびちょび変わってきてる自分によく気づきます。

まずは、ファッションの好みが変わりました。
プチプラが買えなくなった。
シンプルが好きになった。

福山雅治もやっているという、「湯シャン」にチャレンジし初めて一月が経ちました。
まだまだ試行錯誤中ですが。身体にも環境にも良いことしていきたい。

オーガニック素材のものにハマっております。
なんだか身体の調子が良いのです★

そのままの自分が、どんどん好きになる。

メビウスの一月間を思い出すと、新しい自分がいました。
これって、どういうことだろう。


終演後のお客様のニコニコした顔、出演者のみんなが沢山のお客様に囲まれてるのを見てるのが、幸せです★
明日、明後日で終わります。
終わってしまいます。

明日、土曜日は完売の回も出てきてるのですが、日曜日の2ステージはまだ間に合いますよっ☆☆☆
チケットご予約、お待ちしていますねv

明日は私、土曜日出勤なので、夜の回しか会場にいられませんが。。
日曜日は朝からずっとおりますのでv
よければ声を、かけてください☆☆☆

劇場で、お待ちしていますっ!☆☆☆
  • 2016.05.06 Friday
  • 18:57

-

大きな布が風になびくのを

見てるととても気持ちがいい。

ここ3週間以上、連続して大阪に行っていました。家でのんびり過ごす時間がなくて、身体もそうですが、精神が悲鳴をあげておりました。
今日は、朝からお部屋のお掃除、タンスの中の整理整頓。いつもの寝床のシーツを洗濯機にかけて、今、家中の窓を開けて、そよ風を感じております。

お湯を沸かして、ハーブティーを入れて、そしたらリラックスし過ぎたのか、お腹を壊しました(笑)
それもまたよし。だって家にいるんやもん。

今回のメビウスで、普段使っていないノートパソコンを引っ張り出して作業をしたりしているのですが、そのパソコンに、10年前の写真とかが残ってて。
めっちゃ、懐かしくなりました。
未だにまだ持ってる緑のジャージを着てる写真があって。あの服10年以上着てるんやとびっくりしました。
気に入ったら、ずっと持ってたい。

この春購入した、薄手のパーカ。グレー以外の色のも買いに行こうかな。高いけど。黒と、白。

どうも。昨日はグランフロント大阪の南館を、全部まわりました。林遊眠です。
得体のしれないゾーンではあったのですが。
めっちゃ楽しかったです。
てか、広場で家族とかカップルとかめっちゃ楽しそうやった。いいなぁ。うちもあんなんしたい。

お昼からは船場サザンで稽古★
どっかの時間でご飯食べに出たらいいやと思ってたのですが、気が付けばホールアウトの時間。
帰りの電車では立ちながらウトウトしてました。

家に帰って、メビウスの初演のDVDを見ました。
こんなけメビウス見てるのに。飽きることもなく。

自分は、どんな感じやったかなーと思って。

飛ばし飛ばしで見たのですが、結構面白かったです(笑)
これはこれで、一つの完成系やから、次回は大きく変えたいとは思わないのですが、ここはもうちょっとこうしたいなーとか、やはり色々考えました★
ちょっと見るつもりやったけど、結局最後まで見てしまった。

てか、この演目は、男役の人の役割が結構大きいなぁと思いました。
成瀬さんは、ナツメ作品と本当に相性が良くて、少ない打ち合わせでも本当に効果的に表現してくれてはったんやなーと思いました。
うちらもなかなか、いー感じじゃん★と、思って少しホッとしました★
メビウスは、きっとこれでは終わらないので、是非いつか来る林遊眠バージョンを楽しみにしててもらえたらと思います★

服やハンカチもアイロンかけて、結構今いい感じ★
パソコンに入れてる音楽は、自分のお気に入りの曲ばっかりだから、ランダムで再生してるけど、曲が変わる度に、ご機嫌になってしまいます★
便利な時代になったもんや。

一つのカセットテープを何度も裏返しながら聞いていた時代とは違うんやな。
時代の変わり目の、はざまに自分がいるんだな。
一番面白い時代を選んで来たんやろうな。
さて、ここからはどんな事が起こるだろう。

このままこんな感じでいくと思うやろ?実はこーんな事が起こるのでした〜★みたいな事があったらいいのに。
何が起こるのかは想像つかないけど。
この一年。いえ、この夏、そして秋には、いろいろ変わりそうな気がしています。
なんでやろ。なんか、そんな感じがする。

このままではいられへん。

新しい出会い、新しい土地。今まで無駄やったと思ってきた色々なことが、全部、これに繋がってたんやなーと思えるような、何か。
根拠は無いけど。
想像もつかへんけど。
兆しも無いけど。

だって、

そうじゃないとやってられへん。


だからきっと★きっときっと★
色々楽しみ★

もうすぐ夏が来る★★★
去年よりももっともっと熱い夏が☆☆☆
 
  • 2016.05.04 Wednesday
  • 17:10